JOURNAL

janukaブランドロゴ刷新

はじめに

西荻窪のjanuka直営店が2020年06月に3周年を迎えました。
皆様の日頃のご愛顧に心より感謝申し上げます。
この節目の年に8年使用したブランドロゴを刷新いたしました。

janukaというブランド名は、デザイナーの名前(Jo Nakamura)を入れ替えたアナグラムで意味を持たせたものではありません。
前のロゴはブランドコンセプトの「お手本から少しずれる」を表していて、筆記体の練習用に使われる点線のフォントに、横にずらした実線の筆記体を合わせたデザインでした。

思い入れはありましたが、細かい線は使いづらい場面も多いため変更することに。

新しいロゴを作るためにグラフィックデザイナーに頼むことも考えたのですが、初期ロゴの時と同じく、自分で形を決めていく方がらしさが出るかなと、スタッフとリモートで話し合いながらロゴをデザインしました。
その音の響きからイメージしたロゴになったと思います。


まだ全ての備品のロゴが新しいものではないのですが、少しずつ変わりますので今後ともよろしくお願いします。